喜多方 黒森山の山開きに行ってきました。

*黒森山頂上から、飯豊をみる。   会津100名山の一つ、黒森山は、飯豊連峰の前山です。 喜多方の山・・・

喜多方 三ノ倉高原に菜の花を見に行きました。

三ノ倉高原は喜多方から北を向いて見上げると、ほとんどの場所から見える、山の中腹にあります。 例年ですと、5月の・・・

自衛隊 歯科医官について解説

「実は・・・」 現在、市中病院で口腔外科医をしている筆者ですが、実は他にしたかったことがあります。それは・・・・・・

喜多方でおいしいアスパラを買う。

喜多方は、アスパラがおいしいことでも有名なんですよ。 標高の高さや日照時間、昼間と夜の気温差等、生育に向いてい・・・

歯科技工の将来

「歯科技工士」 むし歯治療における歯科処置というのは、皆さん削って詰めるというイメージが大きいと思います。 実・・・

喜多方でサイクリングをしましたよ。

4月9日(土)喜多方から日中線サイクリング道を北上し、日中ダムまで行ってきました。   朝から良いお・・・

口腔外科 志望動機

「口腔外科を志す」 筆者は、歯学部を無事卒業した後、卒後臨床の場として医学部附属病院の口腔外科を選びました。高・・・

医者と看護師の関係

「看護師のイメージ」 皆さん、看護師というとどういうイメージをお持ちでしょうか?「白衣の天使」「かわいい」「癒・・・

恐怖のお風呂

「病院の見えないところ」 一般的に、病院を訪れる時といえば、診察、入院、お見舞いくらいでしょうか。こうしたとき・・・

研修医の当直の仕事内容について

当直業務 ところで、開業歯科医と病院歯科医との大きな違いって何かな?と思ったとき、真っ先に頭に浮かんでくるのが・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ